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2018 春夏ミラノコレクション、第2弾。

この9月に開催されたミラノコレクション
は、展示会の数が102、ショーの数は61、う
ち10ブランドは男女の合同コレクションの形
態で発表された。
これだけの数を追いかけるために、ひたすら
時間と戦う5日間であった。あと1日あれば、
という声も少なくなかった。

今回のミラノでは、アシンメトリーな分割、
スポーツシック、フリルレース、デニム、ナ
イロン、PVC、軽さ、透明感、重ね、幾何柄、
藤色、ピンク、光、ギャザースカート、言葉
によるメッセージなどが目立つ。ロマンチッ
クでフェミニンでありつつ、スポーツウェア
やサブカルチュアの、機能的で飾らない快適
さをも満たす、現実的な女性像の提案が目立
つ。服の上に漫画や絵画、あるいは写真、言
葉も載せて、今や、服は意識の表現の手段と
して定着してきてもいる。

ピクセル風の幾何柄、PVC、インテリア用
の布帛、アシンメトリーな配色、手刷りの
版画風合いのプリント、ゴムによるウェス
ト部分のシャーリング、重ね着、パッチワー
ク、レース使い、フリル、フリンジ、透明
感、金糸銀糸による刺繍、バッグを服に一
体化したミニマルなデザインのドレスなど。
デキリコ、ポップアート、ハインツスタン
グル等からのヒント、繊細な色のニュアン
ス、タトウ風の柄。
これらの組み合わせによって、アートの表
現にまとめている。
言葉を服の上に描くことで、イデオロギー
を伝言として表している
例もある。
概して、これまでのミラノの、上質な素材
を用いて、完璧な仕立ての機能的なデザイ
ンの服とは異なって、グランジの傾向、ス
トリートの傾向、より自由な表現を望む傾
向が、アートを取り込んだモードとして訴
えてくる。あるいは、ヴェトマン、スプリー
ムのような、野暮ったさを特徴とする服や
スケーターの服装など、サブカルチュアの
価値観が漂ってくる。

ミラノの既製服のコレクションは、かれこ
れ40年に及ぶ歴史を積み重ね、年商は870億
ユーロに達している。中国と韓国を筆頭に輸
出が6%の伸びを示しているというのも、朗
報である。
この10年の間にデジタルの発達と普及とに
よって情報の流れや情報の収集能力が大きく
変化し、そのために人々の暮らしの価値観や
生き方も際限なく変わってきている。
1980年までに生まれた世代とミレニアム世代
とではミラノコレクションの理解も異なれば、
市場の要求も二分される。
前者は高品質、高級素材、手仕事、ラグジュ
アリを要求し、後者はエコロジカル、ソーシャ
ル、自由なスタイルに敏感である。ラグジュ
アリを追求する80年代以来の重鎮が健在であ
る一方、ヴィエン、アンナキキ、MSGM、no.21,
アンベッセル、プリージ、アルビーニ、コラ
ンジェロ、ヴァノッテイ、ミアオランなど急
速に数を増やしている若いデザイナー達は、
より自由でカジュアルなストリートスタイルを、
今回はロマンチックな気分でまとめていた。

そのような状況を見越して、ヴェルサーチェ
はジャンニヴェルサーチェが亡くなって20
年の追悼として、ジャンニの時代のスーパー
モデル達を使って当時のコレクションを再現
して見せた。ドルチェエガッバーナも80年
代当時の彼らの情熱的な雰囲気を感じさせ、
プラーダでは、80年代に同ブランド再生の
基礎を作り上げたナイロンのバッグやコート
も登場させていた。フェッラガモもブランド
の  周年を記念して大掛かりなショーを開
催。ミッソーニでも40周年を讃える夕食会
が開かれた。80年代は、若い世代にとって
は過去ではなく、未来に等しい。

今回も双璧はプラダとグッチ。
プラダは、今回も意識の高い、決して流され
ない反体制の女性、アンアーグラウンドでア
ンドロジーナの、強い女性を提案して、強烈
な印象を残した。
9人の女性の漫画家の作品の組み合わせから
なるプリントのコート。各々のモデルの服装
には、異質の要素複数がぶつかり合うところ
に生まれる反発のエネルギーの総体が火花を
照らす。これは、伝統的な西洋の美意識に順
応するのではなく、逆にそれに反抗するもの
である。よりパンクに近い。
グッチは、膨大な具体的情報の破片を組み合
わせた手法でコレクションを構成して、今回
もマニエリステイックなコレクションを発表
した。ヒップスターや漫画の主人公の気分を
味あわせてくれるグッチは、いわばコスプレ
世代にとっては、この上なく、変身願望をそ
そるコレクションなのに違いない。現実的に
様々な要素を混ぜているので、一見グローバ
ルで多様性に満ちて映るが、現実的にはそこ
にはオリジナリテイはない。前回、NYブルッ
クリンの服の仕立て人、ダッペルダンの80
年代の服のデザインをグッチが無断で使用し
たということでクレームがつけられたことも
グッチの現実を語るものである。

グッチは10月 日、今後一切、毛皮は使用
しないというという声明を発表した。
アルマーニ、マッカートニーなどに続く決断
である。
今回のミラノコレクション最終日の夜、第
1回目のグリーンカーペットファッション賞
の授賞式があった。暮らしの環境、地球の環
境保全を考えながら、ファッションビジネス
を展開していこうとする決意を、ミラノファッ
ション協会がエコエイジとともに、ICE、経
済産業省の支援を受けて表明したものである。
廃材から新素材を作る企業は、すでに存在し
ている。100%植物性のスェード風素材を作
るGRADO ZERO,オレンジの皮から作るオレ
ンジファイバーのメーカーADRIANA,使用済
みの漁師の網から作るキルテイングのメーカー
ECOALF,革風の素材を作るVEGEAなどがそ
れである。
会場となったスカラ座は、全館が各界から
の着飾った招待客で埋め尽くされ、スカラ座
前の広場には合計2000本の木々が植え込まれ、
周辺の幅広い区域を警官の警護付きで立ち入
り禁止にして、ものものしい状況でのイヴェ
ントであった。それだけ、入れ込み方の大き
い決意であるということに他ならない。
これまでのミラノコレクションが引きずっ
てきたのは、伝統的な古典の美であった。
バランスや配色や黄金分割などにおいて、明
確なかつての美意識が基準となって作られて
いたミラノの服は、それが故に世の人々に賞
賛されてきたのだと思う。
ミロのビーナスやレオナルドのモンナリーザ、
カノーヴァの彫刻、アドリアーノの館、ジオ
ポンテイのモンテカテイーニの建築物等々。
それらに伺がわれる見事な配分が作り出す美。
それが基本であった。
アルマーニ、エトロ、ゼニア、トッヅ、フェン
デイなどが発表するコレクションは、安心し
てみていることができるのは、われわれが慣
れ親しんでいる過去の美意識の延長線上にあ
るからだ。
ほんの少しでも、その基本からずれると、わ
れわれの目は意外な風に反応する。
さらに世界にとってのミラノコレクションの
魅力は、素材や縫製の巧みさにある。毛皮を
除去し、現代感覚の人工素材を外し、新たな
リサーチによって実現されるであろう廃材や
廃棄物を土台にした持続可能な新素材を採用
して作られていくファッションは、これまで
の美意識やこれまでに存在した美の価値観と
は大きく異なったものに展開されていくこと
であろう。
使用素材が変われば、出来上がる服のフォル
ムも変形する。
また、既成の経済的な価値観からなる服の価
値ではなく、エコロジカルで持続可能である
か否か、環境への影響には問題があるかない
かといった、目に見えない意識の部分が問わ
れる、その意識についての価値観が服の価値
観に連なっていくという状況が作られていく
ことであろう。
ミラノの服のこれまでの伝統を大きく超える
別の価値観に支えられるものとなるはずであ
る。
それがどのようなフォルムや素材感となっ
て提案されていくのかは、まだ予測ができな
い。

いうまでもなく、消費市場なくしては存命し
得ないファッションの世界ではある。それだ
けに、300万ユーロの大枚をはたいた今回の
決意の発表は、イタリアファッション協会に
とっては、意味深いものなのであると言うこ
とであろう。
一年に4−6回のコレクションの発表とそれ
に続く製造という消費の現実に生きるファッ
ションビジネス。
このビジネスが抱えるのは、単に使用素材が
エコロジカルであるか否か、動物愛護の精神
に則っているか否か、石油の消費量が大きす
ぎないか、といった問題のみではない。製造
に関わる第3世界の労働者の人権や消費・貨
幣経済への認識の問題なども解決されていか
ねばならない。そこまでを考慮して成り立つ、
新たなファッションシステムの構築への決意
であって欲しいものである。

ミラノコレクション2018春夏

この9月に開催されたミラノコレクション は、展示会の数が102、ショーの数は61、う ち10ブランドは男女の合同コレクションの形
態で発表された。
これだけの数を追いかけるために、ひたすら 時間と戦う5日間であった。あと1日あれば、 という声も少なくなかった。 今回のハイライトは、イタリアファッショ ン協会の第一回のグリーンカーペットファッ ション賞。持続可能な素材なども含めて、地 球環境の保全を狙いとする賞の誕生である。 この決意が生み出す今後の成果を見守りたい。 その歴史が40年に及ぶミラノの既製服のビ ジネスは、今日、870億ユーロに達している。 対中国と韓国への輸出も6%の伸びを示して
順調である。
今回のミラノでは、非対称の分割、スポー ツシック、カジュアル、軽さ、透明感、光、 重ね、フェミニン、ロマンテイシズム、フリ ル、レース、デニム、ナイロン、PVC、など が目立つ。繊細な色のニュアンス、漫画や、 あるいは写真あるいは言葉を用いてアートと しての表現や意識の伝達の手段とする服の例 も珍しくなくなって久しい。 80年代がちらつく。
1980年までに生まれた世代とミレニアム世代 とではミラノコレクションの理解も異なれば、
市場の要求も別である。 前者は高品質、高級素材、優れた手仕事、ラ グジュアリを要求し、後者はエコロジカル、 ソーシャル、自由なスタイルに敏感である。 ミラノでは、完璧な高級感を追求する80年代 以来の重鎮が健在であ る一方、ヴィエン、アンナキキ、MSGM、no.21, アンベッセル、プリージ、アルビーニ、コラ ンジェロ、ヴァノッテイ、ミアオラン、デヴィ ンチェンツオなど急速に数を増やしている若 いデザイナー達は、前者のグループに比べる とより自由でカジュアルなストリートスタイ ルを、今回はロマンチックでフェミニンな気 分にまとめている。

1980年代はポストモダンの時代である。 歴史の中の幾つもの異なる時代の、異なる様 式や形式や美意識などを要素に分解して、組 み合わせ直す。 このポストモデルニズムは、いわば、現在の 情報化社会の創造の方式への、先駆けたる存 在である。 今我々が生きているこの世の中は、まさに各 種情報の幾多の破片のつなぎあわせが作り出 す偶然の産物をクリエーションと呼びさえす
る。
ここには、概念の抽象化は存在しない。 現在のグッチの手法はまさに、この80年代、 ポストモダンのそれに他ならない。
様々な要素を混ぜているために、グローバル で多様性に満ちているように映る。今回も膨 大な具体的情報の破片を組み合わせると言う いつもの手法で、マニエリステイックなコレ クションを発表した。ヒップスターや漫画の 主人公を身近に感じさせてくれるこのブラン ドは、いわばコスプレセルフィー世代にとっ ては、この上なく、変身願望をそそられるコ レクションなのに違いない。 前回、NYはブルックリンの服の仕立て人、 ダッペルダンが80年代の服のデザインをグッ チが無断で使用したということでクレームが つけられたという出来事もグッチの現在の手 法の何たるかを語るものである。 一方、プラダは、同様に多種の情報を取りい れつつ、今回も反体制の女性、アンアーグラ ウンドでアンドロジーナの、強い女性を提案 して、強烈な印象を残した。 9人の女性の漫画家の作品の組み合わせから なるプリントのコートにみられるように、各々 のモデルの服装には、異質の要素複数がぶつ かり合うところに生まれる反発のエネルギー の総体が火花を照らす。これは、伝統的な西 洋の美意識に順応するのではなく、逆にそれ に反抗するものである。よりパンクの意識に
近い。
そのような状況を見越して、ヴェルサーチェ はジャンニヴェルサーチェが亡くなって20
年の追悼として、ジャンニの時代のスーパー モデル達を使って当時のコレクションを再現 して見せた。ドルチェエガッバーナも80年 代当時の彼らの情熱的な雰囲気を感じさせ、 プラーダでは、80年代に同ブランド再生の 基礎を作り上げたナイロンのバッグやコート も登場させていた。フェッラガモもブランド の 周年を記念して大掛かりなショーを開 催。ミッソーニでも40周年を讃える夕食会 が開かれた。80年代は、若い世代にとって は過去ではなく、未来に等しい。 了



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